ペットシッター&ホテル NANA HOUSE

090-6644-7333

年中無休
シッター&ホテル受付の時間 9:00~20:00

News
>News & Topics

キャットシッターになるには?

「キャットシッターってどうやってなるのですか?」という質問をたびたびされることがあります。

キャットシッターは国家資格などがあるわけではないので、キャットシッターを名乗るだけであれば、自称キャットシッターでも問題はありませんが、動物を扱う業者としては成立しません。
もちろん、自称でやっているようなところに、大切な猫を預けることは出来ないかと思いますので、キャットシッターの依頼をするときには必ずその業者について詳しく調べる必要があります。

キャットシッターになるには、一番良いのは民間の資格を取ることです。
通信講座や認定校や専門学校での修了などで資格を取得することができます。
他にも、キャットシッター養成講座を開講しているところもありますので、ご自宅の近くで探してみると良いでしょう。

資格取得後に、キャットシッターを生業とするためには、各都道府県へ動物取扱業の申請をする必要があります。
事前に登録を受けなければ、違法営業になってしまいますので、資格よりも重要とも言えるかもしれません。

私自身、猫が好きでこの仕事をしておりますが、やはり猫好きでないと続けていくことは難しい職業とも言えます。
それは、単純に自分の飼っている猫が好きとかそういうことではなく、猫そのものを好きである気持ちが大切かと思います。

どんな仕事にも共通して言えることですが、仕事の中に楽しみを見つければ、その仕事をする上での向上心であったり、よりよいサービスを提供する為に様々なことを考えることが出来るでしょう。
これからキャットシッターになりたいとお考えの方は、まずは、猫についての知識を深めて、もし、キャットシッターサービスを利用することがあれば、キャットシッターに直接聞いてみるのも一つの手です。

NANA HOUSEでは養成講座などは行っておりませんが、アドバイスなどをさせて頂く事は可能です。
飼い主様とのコミュニケーションも大切にしていきたいと考えておりますので、お気軽にご相談ください。


Infomation

キャットシッター&ホテル
NANA HOUSE

090-6644-7333

シッター&ホテル受付の時間 9:00~20:00

年中無休
所在地:愛知県名古屋市中区
※キャットホテルをご利用の方に詳しい所在地をお伝えしております。
第一種動物取扱業(保管)270350(有効期限平成32年10月25日)
保険加入しています。

NANA HOUSEは名古屋市全域を対象にキャットシッター・キャットホテルサービスを承っております。長期外出中のペットのお世話を、普段飼い主様が行っている方法を再現しな がら行います。事務的な対応ではなく、キャットシッターとして猫を愛する気持ちをもって対応致します。一緒に遊んだり、声を掛けたりしながら、猫を飽きさせないサービスを心がけております。